クラスTシャツ・オリジナルTシャツの作成なら

ダンス部必見!オリジナルTシャツ作成のコツやおすすめデザインをご紹介!

投稿日:2023-11-20

更新日:2024-04-05

サムネイル画像

こんにちは!すっかり冬の気候になってきましたね。

この季節はクラスTシャツのご注文は落ち着いてきて、イベントのパーカーやオリジナルトートバッグなどのご注文が増えてきます。

 

EMIMOREではクラスTシャツだけでなく、部活動用のTシャツの作成依頼もいただいております!


今回はダンス部の部活Tシャツをピックアップしてご紹介します!

 

練習着はもちろん、本番用のTシャツにもおすすめのデザインや、作成のコツをご紹介していきます!

おそろいのTシャツを着用してダンス部の一体感をさらに高めていきましょう!

 

 

ダンス部のTシャツの作り方

ダンス部のTシャツの作り方

 

用途やテーマを考える

作成するTシャツは練習着なのか、学園祭などのイベントで着るのか、先輩や後輩へのプレゼントにするのか…など、Tシャツの用途は様々あるかと思います。

 


練習着であれば普段着としても着ることができ、そのまま練習に行けるようなお洒落なデザインやシンプルなデザインがおすすめです!


先輩や後輩への感謝の気持ちを込めたプレゼントであれば、集合写真やメッセージを入れるなど、いつでも部活の仲間を思い出せるような特別なデザインにしたら素敵ですね(^^)

 


学園祭などのイベントではステージで目立つデザインにしたり、その年のテーマをイラスト化してプリントしたりと、いつも以上に気合を入れて作成したいところです!

 

まずは何のためにTシャツを作るのかを、どんなテーマのTシャツを作るのかを明確にしていくとTシャツ作りがより楽しく、スムーズに進めることができます♪

 

 

予算を決める

部員全員でTシャツを作成するとなると、予算は慎重に決める必要があると思います。

どんなデザインにしたいかはもちろん大切ですが、1,500円~2,500円など大体でも良いので予算は事前に決めておくと全員が安心した状態で進められます。

 

後々、聞いていない!思っていたより高い!などトラブルにならないようにみんなで話し合って予算を決めておきましょう。

 


EMIMOREでは、予算に合わせて選ぶことができるように様々な種類のTシャツを用意しています。おすすめのTシャツやデザインは次の章でご紹介します!

 

 

デザインを考える

デザインを考えるにあたり下記の内容を意識するとイメージが膨らみやすくなります。


 

デザイン作成時のポイント
  • ロゴデザインを利用する

ロゴデザインはブランドロゴなどを参考にしてみても良いと思います。インスピレーションを得て自分たちだけのオリジナルロゴを作成すると、愛着も湧きチームの一体感も高まります。

 

  • チーム名やメンバーの名前を入れる

文字をただ配列するだけでなく、波型に配置したりプリントカラーをバラバラにしたりすることで、文字だけでも個性的なデザインに仕上がります。


鮮やかな色のTシャツを選んだり、Tシャツのカラーに合わせてプリントカラーを決めたりするとデザインが映えます。

 

更にEMIMOREではデザイン集を用意しているので、デザインに困った際は参考にしてみてください。

デザイン集はこちら!

 

もちろんデザイン集をアレンジしてオリジナルデザインにしてもOKです♪


また、イメージはあってもなかなかデザイン化できない場合や、イメージがまとまらない場合などお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

 

EMIMOREスタッフからデザインのご提案をさせていただきます!

 

また、以下のページで注文方法の流れを詳しく解説しているので

注文方法がわからない、なにを決めればいいかわからないといった時にはぜひ一読してみてください!

⇒作成・ご注文の流れはこちら

 

 

おすすめウェア・デザインをご紹介

デザイン作成の参考としておすすめのウェアとデザインをご紹介します。

 

ウェアはそれぞれ素材や厚みの違いがあります。

素材は基本的には綿かドライ(ポリエステル)があります。

 

厚みはオンスで表記されることが多いですが、オンスの数字が大きいほど厚手の素材ということになります。

 

 

おすすめのウェア① スタンダードTシャツ

おすすめのウェア① スタンダードTシャツ

アパレル業界でも使用されることのあるスタンダードTシャツ。

しっかりとした厚みがありサイズは100㎝~XXXLと身幅の狭い女性サイズ(GS~GL)も用意しています。

 

カラー展開も豊富なので、お気に入りのカラーやチームカラーを見つけることができます!

どのジャンルにもおすすめなので部活全体のTシャツにぴったりです。

 

 

 

おすすめのウェア② ビッグシルエットスマイルTシャツ

おすすめのウェア② ビッグシルエットスマイルTシャツ

ダボっとオーバーサイズで着こなしたいのであれば、ビッグシルエットスマイルTシャツがおすすめです。

ゆるいサイズ感なので動きやすく、重ね着することもできます。

 

着こなし次第では可愛くも格好良くもなるので、男女問わず人気のウェアです!

特にヒップホップ系のジャンルには重宝されるTシャツです。

 

 

 

おすすめのウェア③ ヘビーウェイトロングTシャツ

おすすめのウェア③ ヘビーウェイトロングTシャツ

しっかりとした厚みとリブがポイントのヘビーウェイトロングTシャツ。

スモーキーカラーやアースカラーもあり、お洒落な雰囲気に仕上げることができます。

 

袖にリブが付いていることでしっかり感があり、オールジャンルにおすすめです。

ロッカーが着てもきちっと見えるので使用用途も幅広いです。

 

 

 

おすすめのウェア④ ビッグシルエットクルーネックスウェット(裏パイル)

おすすめのウェア④ ビッグシルエットクルーネックスウェット(裏パイル)

その名の通りビッグシルエットのスウェットです。

内側の生地がパイルになっているので汗をかいても蒸れにくく、生地は厚すぎないので動きやすいのもポイントです。

 

冬場に外で練習する際は、中にTシャツを着こむこともできるので防寒用の練習着にもおすすめです。

 

 

EMIMOREでは、ありがたいことに日々たくさんのお客様から、着用写真や温かいメッセージをお送りいただいています。

以下のページでお客様からのお声を紹介していますので、ぜひオリジナルTシャツ作りの参考にしてみてください!

⇒お客様の声はこちら!

 

 

まとめ

部活のウェアはいろいろな場面で様々な使用用途があるので、何から始めれば良いか迷ってしまうこともあると思います。

そんな時はこのブログで紹介している作り方やポイントを思い出して、一つ一つ決めながら進めてみてください。

 

皆様にとってお気に入りの一枚が完成し、日々の部活動の時間がより充実したら嬉しいです♪

何か困ったことがあればお気軽にEMIMOREスタッフまでご相談ください。

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

様々な場面でイベントが以前のように開催できる状況になり、

我慢されていた皆さんには楽しんでいただきたい!

とEMIMOREは心から思っております!!

 

そんなイベントを彩るオリジナルTシャツをEMIMOREでお手伝いさせていただけませんか?

 

そこで発生するちょっとしたお悩みはEMIMOREが解決いたします!

こんなお悩みはございませんか?

 

  • 他のクラスに負けないクラスTシャツを作りたい
  • 特別なオリジナルウェアを作りたい
  • 良いデザインが思いつかない
  • 手書きのデザインでも綺麗にできるのか心配
  • 予算内の金額におさめたいけど、デザインは妥協したくない
  • 今から注文して間に合うのか不安

そんな時はEMIMOREをご利用ください!

 

EMIMOREでは☟

  1. リーズナブルでフルカラープリントが可能です!
    通常、安価に作成するにはモノクロが主流です❣️
    しかし、当社ではオリジナルデザインをフルカラーで
    リーズナブルなご料金にてご提供いたします✨
  2. デザイン集をアレンジしてオリジナルデザインのTシャツが作製できる!
    WEBサイト、カタログに載っているデザイン集はアレンジOKです◎
    文字や色はもちろん、こんな感じで…といったイメージをお伝えいただければ
  3. 予算、納期をまずはご相談ください!
    お客様のご要望をお伺いして、最大限のご提案をさせていただきます!!

【最短・高品質・激安】クラスTシャツ・オリジナルTシャツの作成は「EMIMORE」

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

こちらの記事も人気です

カテゴリ一覧

メニュー