クラスTシャツ・オリジナルTシャツの作成なら

知っておきたい!クラスTシャツを作成するときは著作権に要注意!

投稿日:2023-04-12

更新日:2024-04-05

サムネイル画像

 

 

こんにちは、EMIMOREです!

4月も2週目に入りました。

 

新しい生活や環境になり、まだまだ慣れないことも多いと思います。

学生の皆さんも社会人の皆さんも新しいことにチャレンジしている姿は、本当に刺激を受けます。

 

恥ずかしい話なのですが、自然の移り変わりや人の流れで春の訪れを感じるのは、久しぶりだったので新鮮な春の訪れでした!

 

そして、桜の時期も終わりに差し掛かりあっという間に次の季節が訪れそうです。

 

 

ここ数年、制限が多かった日常生活や学校生活ですが、徐々に制限も緩和されつつあります。

まだまだ、以前の生活に戻ったわけではありませんが、また新しい形となって生活の一部になるんだと思います。

 

既に開幕しているJリーグやプロ野球、コンサートでも声出し応援が許可されましたね。

 

私も、スポーツ観戦やコンサートが好きだったので、今年はたくさん行きたいです!

チームのユニフォームやオリジナルTシャツやグッズを身に着けて、大きな声を出して楽しめたら最高ですよね。

 

 

学校生活でも、当たり前にできることが増えてほしいと思います。

おそらく、学校イベントも昨年より盛大に開催する学校が多いと思います。

 

クラスTシャツは、文化祭や学園祭、体育祭を楽しむための必須アイテムです!

 

学校の先生方も学生の皆様も、私たちスタッフも思い出に残るイベントにしてほしいと願っています。

そして、クラスTシャツがその一役を担ってほしいと思っています。

 

しかし、クラスTシャツを作成する際に、注意しなくてはならないことがあります。

その一つに、著作権 があります。

 

本日は、楽しくクラスTシャツを作成するために、知っておきたい著作権について解説します。

 

 

クラスTシャツ作成で気を付けるべき著作権について詳しく解説!

 

 

クラスTシャツやオリジナルTシャツは、自分が思い描いたデザインをプリントすることができます。

どんなデザインにしたいか、メンバーで考えることも楽しみの一つです。

 

チームTシャツや会社のユニフォームでは、既存のロゴをプリントすることが多く、クラスTシャツでは、手描きのイラストやクラス名をプリントすることが多くあります。

 

せっかくオリジナルTシャツやクラスTシャツを作成するのであれば、かっこよく、おしゃれに、かわいく作成したい!

というのは、皆様思っていることです。

 

その結果、某ブランドのロゴやエンブレム、有名キャラクターを使用したデザインを作成したい!

と思こともあるかもしれません。

 

もちろん、某ブランドのロゴやエンブレム、有名キャラクターをそのまま使用できたら、高級感のあるかっこよくて、おしゃれで、かわいいいクラスTシャツになると思います。

 

しかし、それは実現できません。

 

なぜなら、ロゴやエンブレム、キャラクターなどは、法律で守られているからです。

その法律というのが、「著作権法」 です。

 

本記事では、クラスTシャツで気をつけるべき著作権について下記テーマに沿って解説していきます。

そもそも著作権ってなに?

 

 

私たちの、身近には個人で手軽に情報を発信できるツールが溢れています。

それらのツールは、私たちの生活を豊かにしてくれる反面、トラブルの原因になってしまうことがあるのも事実です。

 

そのトラブルを防ぐためにも、重要なのが「著作権」 です。

 

著作権とは

 

著作権は著作物を保護するための権利です。

著作権は創作と同時に発生します。

したがって、権利の発生のために特許庁や文化庁等の行政機関に手続きをする必要がありません。

著作権を有すると、自身の著作物の利用を独占できると共に、第三者が無断でその著作物を利用していればそれを排除することができます。

引用元:著作権とは 日本弁理士会

 

要するに、私たちの身の回りにあるマンガ・音楽・ブランドロゴ・YouTube動画・TikTok動画などの様々なコンテンツが、無断で使用されないように、著作物を守る権利のことです。

 

著作権は基本的にコンテンツを制作した人、つまり著作者が持っている権利です。

 

そのため、著作権を持っている人以外の人が勝手にコンテンツを利用してしまうと「著作権法」という法律の違反 になってしまうので注意が必要です。

 

 

クラスTシャツ作成も著作権を気にする必要があるの?

 

 

これからクラスTシャツを作ろうとしているクラスでは、「こんなデザイン良くない?」「このロゴ参考にして作ろうよ!」などと様々なアイデアを出し合っていると思います。

 

クラスTシャツのデザインの制作過程は、様々なイメージが膨らんで、楽しい時間を過ごすことができます。

 

しかし、デザインによっては、「著作権は大丈夫なの?」と心配に思っている方もいるのではないでしょうか?

 

学園祭などの、学校内行事だけで着用するし、販売目的ではないので、クラスTシャツの作成であれば問題ないのはないかという意見もあるかと思います。

 

著作権法という法律がある以上、著作者に無断でロゴなどのコンテンツを使用することはできません。

 

というのも、「著作権法35条」では教育機関での著作物の使用について下記のように定められているからです。

”学校その他の教育機関において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における利用に供することを目的とする場合には、その必要と認められる限度において、公表された著作物を複製し、若しくは公衆送信を行い、又は公表された著作物であって公衆送信されるものを受信装置を用いて公に伝達することができる。”(「 改正著作権法第35条運用指針」より一部引用

内容を簡単に説明すると、「授業の中であれば著作物を使用しても問題ないですよ」ということです。

 

「文化祭や体育祭は授業に含まれるの?」と思った方もいると思いますが、著作権法においての『授業』は文化祭や体育祭などの学校行事も含まれています。

 

しかし、文化祭や体育祭で着用するクラスTシャツであっても、自宅への持ち帰りや学校外でも着用されるものです。

 

また現代では、SNSは多くの方が使用しています。

著作物を勝手に使用したクラスTシャツを、知らないところで拡散されてしまうこともあります。

 

そのため、文化祭や体育祭が授業の一環であるとしても、クラスTシャツに著作物を使用することは著作者の許可がない限り、使用できないことになります。

 

 

クラスTシャツで著作権に気をつけるべきデザインは?

 

 

先程も説明をしましたが、著作物は無断で使用することができません。

では、具体的に著作物は何を指すのか...

 

著作物は一般的に下記を指します。

 

著作物とは

  1. 小説や脚本などの言語著作物
  2. 曲や歌詞などの音楽著作物
  3. 舞踊の振り付けや無言劇の著作物
  4. 漫画や絵画などの美術著作物
  5. 建築の著作物
  6. 図形の著作物
  7. 写真の著作物
  8. 映画や動画著作物
  9. プログラムの著作物

引用元:①著作権とはどんな権利?学ぼう著作権KIDS CRIC

 

このように、私たちの周りには著作権で守られている著作物が多くあります。

クラスTシャツの作成だけでなく、日常生活においても注意が必要です。

 

上記を見ると、クラスTシャツ作成において特に注意すべき内容があります。

クラスTシャツで気をつけるべきデザインは下記の4つの内容で詳しく説明します。

それぞれの気をつけるデザインについて詳しく解説していきます。

 

 

ブランドロゴをパロディする

 

ブランドロゴをそのままクラスTシャツに使用してしまうと著作権違反になってしまいます。

ブランドロゴをパロディしたデザインであっても元となるデザインを誰が見ても分かるデザインにしてしまうと著作権違反になってしまうのです。

 

パロディをするときは、あくまで参考程度にするようにしてくださいね!

 

 

キャラクターを使用する

 

キャラクターに関しても、そのままクラスTシャツに使用することはもちろん著作権違反です。

キャラクターのイラストを自分で書いたとしても著作権違反になってしまうのです。

 

ですので、キャラクターをクラスTシャツに使う場合もオリジナル性を持たせることが大切になります。

 

 

SNSの画像を使用する

 

実は、SNSに投稿されている写真や画像にも著作権はあります。

そのため、勝手にクラスTシャツに使用してしまうと著作権違反になってしまいます。

 

個人がSNS投稿しているのであれば、著作者本人から使用の許可を貰えれば著作権に違反することなくクラスTシャツに使用することができます。

DMなどで連絡してみるといいでしょう。

 

 

アーティストの歌詞を使用する

 

実は、アーティストの楽曲に使われている歌詞にも著作権があります。

そのため、クラスTシャツに歌詞をそのままデザインしてしまうと著作権違反になってしまうのです。

 

替え歌にしている場合でも、明らかに特定の曲の歌詞だと分かる場合にも著作権違反になってしますので注意しましょう。

 

 

 

補足ですが、著作権の他に肖像権という権利もあります。

著作権と同様に、肖像権もクラスTシャツの作成では、注意しなくてはなりません。

 

肖像権とは

 

他人から無断で写真を撮られたり、撮られた写真が無断で公表されたり利用されたりすることがないように主張できる権利です。

肖像権には、人格権の一部としての肖像権と、財産権としての肖像権があります。

人格権の一部としての肖像権は、アーティストやタレントに限らず誰にでも認められる権利です。

一般人の写真が無断で雑誌などに掲載された場合も、人格権侵害や名誉毀損等で訴えることもできます。

財産権としての肖像権は、有名人の肖像が商品を販売する際に顧客吸引力となることで認められた権利です。

引用元:肖像権・プライバシー権

 

上記のことから、好きなアーティストや俳優はもちろんのこと、先生や友人の写真を無断でクラスTシャツに使用することはできません。

必ず、本人の承諾が必要になりますのでご注意ください。

 

 

おわりに

 

本記事では、クラスTシャツで気をつけるべき著作権について詳しく解説していきました。

クラスTシャツ作成では、著作権について注意する必要があります。

せっかくのイベントを楽しく正しくクラスTシャツを作成してくださいね。

 

どうしても、著作物の使用をしたい場合は、著作者に承諾をとる必要があります。

出版社や企業に連絡をとって、書面にて了承を貰うことができれば作成ができます。

またブログの画像などは、管理者にDMを送ってみるといいと思います。

 

しかし、オリジナルデザインをクラスで考えることをおすすめします。

EMIMOREではフルカラーでプリントができるカラフルプリントという加工方法があります。

 

オリジナルのデザインでも、アパレルのような仕上がりでデザイン作成できます。

まるでアパレルようなプリントができるカラフルプリントの詳細はこちら!

 

是非、様々なデザインでオリジナルTシャツ・クラスTシャツを作成してください。

 

また、EMIMOREでは2023年度最新カタログを発行しています。

クラスTシャツの作り方やご注文方法、お得な情報など様々な情報をご紹介してします。

 

カタログ請求は無料です。

興味がある方は、こちらのカタログお取り寄せフォームからお手続きをお願いいたします。

 

EMIMOREは、すべての皆様が、納得できるクラスTシャツの作成ができるようお手伝いしたいと思っております。

皆様のお悩みやご要望を何でもお聞かせください。

皆様にお喜びいただけるよう、ご提案させていただきます。

メールでのご相談はこちら!

LINEでのご相談はこちら!

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

様々な場面でイベントが以前のように開催できる状況になり、

我慢されていた皆さんには楽しんでいただきたい!

とEMIMOREは心から思っております!!

 

そんなイベントを彩るオリジナルTシャツをEMIMOREでお手伝いさせていただけませんか?

 

そこで発生するちょっとしたお悩みはEMIMOREが解決いたします!

こんなお悩みはございませんか?

 

  • 他のクラスに負けないクラスTシャツを作りたい
  • 特別なオリジナルウェアを作りたい
  • 良いデザインが思いつかない
  • 手書きのデザインでも綺麗にできるのか心配
  • 予算内の金額におさめたいけど、デザインは妥協したくない
  • 今から注文して間に合うのか不安

そんな時はEMIMOREをご利用ください!

 

EMIMOREでは☟

  1. リーズナブルでフルカラープリントが可能です!
    通常、安価に作成するにはモノクロが主流です❣️
    しかし、当社ではオリジナルデザインをフルカラーで
    リーズナブルなご料金にてご提供いたします✨
  2. デザイン集をアレンジしてオリジナルデザインのTシャツが作製できる!
    WEBサイト、カタログに載っているデザイン集はアレンジOKです◎
    文字や色はもちろん、こんな感じで…といったイメージをお伝えいただければ
  3. 予算、納期をまずはご相談ください!
    お客様のご要望をお伺いして、最大限のご提案をさせていただきます!!

【最短・高品質・激安】クラスTシャツ・オリジナルTシャツの作成は「EMIMORE」

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

タグ

こちらの記事も人気です

  • キャンペーン利用で、お安く作る裏技をご紹介します! ハウツー

    キャンペーン利用で、お安く作る裏技をご紹介します!

    公開日:2022年09月22日
  • オリジナルTシャツ作成事例でご紹介!予算に合わせたプリントプラン! ハウツー デザイン・アイテム紹介

    オリジナルTシャツ作成事例でご紹介!予算に合わせたプリントプラン!

    公開日:2022年12月21日
  • 新カタログ完成!2023年度クラスTシャツ作成はEMIMOREにお任せください! ハウツー

    新カタログ完成!2023年度クラスTシャツ作成はEMIMOREにお任せください!

    公開日:2023年03月29日
  • クラスTシャツの作成に役立つ!EMIMOREのお得な割引と安心サービス特集! ハウツー

    クラスTシャツの作成に役立つ!EMIMOREのお得な割引と安心サービス特集!

    公開日:2024年04月02日

カテゴリ一覧

メニュー