クラスTシャツ・オリジナルTシャツの作成なら

運動会やお遊戯会にオススメ!お揃いのクラスTシャツで保育園のイベントを盛り上げよう!

投稿日:2024-01-11

更新日:2024-01-15

サムネイル画像

保育園や幼稚園では、様々なイベントや行事が行われます。

そんなイベントを盛り上げるアイテムとして人気があるのがお揃いのオリジナルTシャツです。

園児全員でお揃いのTシャツを着用してダンスをしたり歌を歌ったり、一生懸命な様子を想像するだけで微笑ましいですね。

 

一方でオリジナルTシャツはオリジナルのデザインで作成することが多いので、作成の担当者になった先生や保護者の代表者の方は頭を悩ませることが多いのではないでしょうか。

 

この記事では、保育園で使用するオリジナルTシャツのおすすめのデザインや作成手順をご紹介します。

また、オススメのTシャツ素材、保育園向けの人気デザイン、制作時の費用について詳しく解説していきます。

 

これから保育園のオリジナルTシャツ作成を検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

 

保育園でのオリジナルTシャツを作成するために

保育園でのオリジナルTシャツを作成する際に最も大変なのが、全員が満足できるTシャツを作成することです。

 

デザインはもちろんですが、オリジナルウェアとなると、素材選びなど決めることがいくつかあります。

 

そこで事前に決めておくとスムーズになることなど、オリジナルTシャツ作成のポイントと手順をご紹介します!

 

作成前に決めておくこと

オリジナルTシャツの作成前に以下の内容について決めておくと、その後がスムーズに進みます!

  1. 納期
  2. 予算
  3. 子供サイズのみか大人サイズも必要か
  4. 希望のウェアカラー

 

①納期


納期とは商品のお届け日です。

イベント当日に必要なのはもちろんですが、イベント前の練習段階からお揃いのTシャツがあれば子供たちの練習に対する向き合い方も変わってくるかもしれません。

 

みんなで何かすることの楽しさをより感じたり、一体感を感じたりしながら練習することで本番が更に楽しみになります。

 

ですので、検討時期的に余裕があるのであれば本番前から着用できる時期の納期をオススメします。

 

②予算

 

先生や保護者も巻き込んで全員でオリジナルTシャツを作成するとなると予算は慎重に決める必要があると思います。

 

どんなデザインにしたいかはもちろん大切ですが、1,500円~2,500円など大体でも良いので予算は事前に決めておくと全員が安心した状態で進められます。

 

後々、聞いていない!思っていたより高い!などトラブルにならないように話し合って予算を決めておきましょう。

 


EMIMOREでは、予算に合わせて選ぶことができるように様々な種類のTシャツを用意しています。

 

③子供サイズのみか大人サイズも必要か

 


子供サイズと大人サイズでは同じデザインでもプリントするサイズが異なってくることがほとんどです。

 

子供サイズのデザインサイズで大人サイズもプリントをするとデザインが小さく目立たなくなってしまうためです。

 

デザインサイズを変更するとプリント方法によっては追加料金がかかる場合もあります。

事前に決めておくと作成会社に聞かれたと際にもすぐに受け答えできその後の工程もスムーズに進行することができます。

 

 

④希望のウェアカラー

イベントの時期や、テーマによって着用したいウェアカラーが異なるかと思います。

 

もしくはクラスによってウェアカラーを変更したいなどの希望もあるかもしれません。

子供サイズの取り扱いのあるTシャツは何種類かあるので一つ一つ見ていくと商品を決めるのに時間がかかってしまいます。

 

予算と希望のウェアカラーを決めておくと数あるウェアの中から該当のウェアを選ぶだけなので、無駄な時間を使わずに済みます。

 

 

作成の手順

 

 

STEP-1

さきほどお伝えした、【作成前に決めておくこと】を決めたらオリジナルTシャツを作成してくれる会社に内容を連絡します。

 

納期遅延などのトラブルを防ぐために、会社を選ぶ際にはWebサイトに企業情報等が掲載されている会社を選ぶのがオススメです。

 

EMIMOREでは【作成前に決めておくこと】がなかなか決まらない場合でも、お客様の些細なご希望をヒアリングしながら最適な商品、加工方法をご案内いたします。

何も決まっていない状態でも全く問題ありませんのでお気軽にご連絡ください。

 

 

STEP-2

このあとの流れはEMIMOREでのご注文の流れになりますが、【作成前に決めておくこと】が決まっていればWebサイトから商品を選んでご注文していただけます。

Webサイトからのご注文方法はコチラ

 

 

STEP-3

ご注文確定後デザインのやり取りが始まります。

 

デザインイメージがある場合にはお送りください。

手書きでも参考にしているデザインでも構いません。

 

全くなにも決まっていない場合でもEMIMOREスタッフからご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

STEP-4

EMIMOREで作成したデザインをご確認いただきます。

デザイン送付時に商品お届けまでのスケジュールをご案内いたしますので、期日までにデザインについてのご回答をいただき、やり取りを進めていきます。

 

修正はお客様にご納得いただけるまで何度でも可能です。

 

 

STEP-5

デザインが確定するとプリント作業を開始します。

 

これ以降デザインの修正はできませんのでSTEP-4の段階で納得いくまで担当者とデザインを打ち合わせしてください。

 

プリント作業が開始されるとあとはお届けを待つのみです!

 

以上がオリジナルTシャツを作成する際のポイントと手順になります。

特に初めて作成の担当者になった場合は何から始めれば良いのか分からないことも多いと思います。

 

EMIMOREスタッフはオリジナルウェア作成のプロですので、分からないことや気になることがあればご注文前でもお気軽にご相談ください。

 

 

保育園オリジナルTシャツでおすすめのウェア

 

Tシャツの素材はいくつかありますが、着用シーンや季節、着用時間によって使い分けるのがおすすめです。

 

たとえば、綿100%のTシャツは肌触りが良く着心地が良いので、子供たちに着せるのにも安心です。

しかし、吸水性はありますがドライ素材に比べて速乾性はないです。

 

汗をかくシーンで長時間着用するとウェアが汗を吸って重くなり、身体が冷えてしまう可能性があります。

 

運動時以外の日常使いにおすすめの素材です。

 

一方、ポリエステル100%のドライ素材は通気性や速乾性に優れています。

 

肌触りは綿と比べると劣りますが、汗を吸水し素早く蒸散させるメリットがあります。

特に夏場のイベントなどで汗をかく子どもたちにおすすめの素材です。

 

上記2つの素材で子供用のサイズがあるEMIMOREおすすめのウェアをご紹介します!

 

 

綿素材人気No.1!スマイルTシャツ

安心の綿100%素材のTシャツです。

サイズ・カラーが豊富なのも嬉しいポイントでお好きなカラーを選ぶことができます。

 

子供と大人でウェアカラーを変更したり、組ごとにカラーを変更したりすることもできるので選択の幅が広がります。

 

  • 商品名:スマイルTシャツ(085CVT)
  • 素材:綿100%(杢グレー:ポリエステル20%混)(アッシュ:ポリエステル5%混)
  • カラー数:48色
  • サイズ:100㎝~XXXL

 

 

ドライ素材人気No.1!フレッシュドライTシャツ

 

ポリエステル100%素材のTシャツです。

学生のオリジナルTシャツとしても人気No.1のこちらのアイテム!

スマイルTシャツ同様サイズ・カラーの種類が豊富でお好みのカラーが見つかること間違いなし!

夏の暑い時期や汗をかくイベントにぴったりの商品です。

 

 

  • 商品名:フレッシュドライTシャツ(300ACT)
  • 素材:ポリエステル100%
  • カラー数:50色
  • サイズ:100㎝~7L

 

 

次に、Tシャツ以外のウェアについても紹介します!

 

 

キッズサイズはフード紐がなく安心!スマイルライトパーカー

生地は厚すぎず薄すぎず、裏地がパイルなので着心地も良いオススメのパーカーです。

 

安全面を考慮して100㎝~150㎝はフード部分の紐がない設計になっています!

 

  • 商品名:スマイルライトパーカー(216MLH)
  • 素材:綿100%(杢グレー:Jellanネーム綿90%ポリエステル10% Printstarネーム綿93%ポリエステル7%、オートミール:綿93%ポリエステル7%)
  • カラー数:15色
  • サイズ:100㎝~2XL

 

着脱が簡単で実用性◎スマイルライトジップパーカー

 

子供たちが自分で簡単に着脱できるジップパーカー!

こちらも100㎝~150㎝はフード部分の紐がないので安心です。

 

ベーシックなカラーを揃えたオススメの商品です。

 

  • 商品名:スマイルライトジップパーカー(217MLZ)
  • 素材:綿100%(杢グレー:Jellanネーム綿90%ポリエステル10% Printstarネーム綿93%ポリエステル7%、オートミール:綿93%ポリエステル7%)
  • カラー数:15色
  • サイズ:100㎝~2XL

 

 

この他にもキッズサイズのご用意のあるウェアはEMIMOREのサイト内にいくつかご用意があります。

用途やご予算によってご提案も可能ですので、迷っている場合は是非お気軽にお問い合わせください!

 

 

保育園のオリジナルTシャツ向けデザインをご紹介

保育園向けのデザインテンプレート集をご紹介します。

 

保育園や幼稚園の先生や園児が着用するオリジナルTシャツのデザインにお困りの方におすすめです。

以下では、いくつかの人気デザインテンプレートを紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

 

 

似顔絵をそのままプリント!

これまでにもよくご注文いただいているのがコチラ!

子供たちが自分で書いた似顔絵を全員分並べてそのままTシャツにプリントができます。

 

お客様からいただいたデザインをこちらでプリント用のデータにすることができるのでご安心ください!

 

 

みんな仲良し♪手つなぎデザイン

 

保育園で人気のデザインといえばみんなで手をつないでいるデザインです!

 

似顔絵を描く時間がなくても大丈夫です。

保育園のイベントにはぴったりのこちらのデザインは、このまま使用することも、少しアレンジして使用することも可能です。

 

 

動物モチーフのデザイン

 

可愛い動物のデザインは子供達に大人気です!

ご希望の動物をたくさん入れたり、組ごとにモチーフとなる動物を入れたり様々なデザインが可能です。

 

ご希望の動物を教えていただければEMIMOREでデザインの作成も可能です!

 

デザインの種類はお客様の発想によって無限大です!

デザインを検討するのに困ったらEMIMOREのデザイン集を参考にしてみてください。

 

オリジナルのデザインが作りたいけどなかなか思いつかない…という場合にはスタッフからご提案いたしますので、お気軽にご相談ください!

 

 

保育園オリジナルTシャツの作成にかかる費用

 

保育園でオリジナルTシャツを作るには、基本的には次の3つの費用がかかります。

 

Tシャツ自体の費用

Tシャツの素材や種類によって価格が異なります。

お子様に着せるものなので品質が良いものを選びたいですが、先のポイントでお話した通り予算内に収めることも重要です。

 

ご注文のTシャツの枚数によってTシャツの基本料金が異なりますので、ご注文の際はまとめてご注文いただくのが価格を抑える方法になります。

 

EMIMOREでは豊富な商品ラインナップをご用意しているので、素材の良さと予算どちらもお客様の希望にお応えできる商品が見つかります!

 

 

 

プリント費用

Tシャツへのプリント方法によって価格が異なります。

 

EMIMOREで人気なのがカラフルプリントです。

カラフルプリントはプリントするデザインのサイズによって価格が異なります。

 

カラフルプリントは大人サイズと子供サイズでデザインのサイズを変更しても追加料金はかかりません。

 

また、安価に済ませたい場合には1色プリントのシンプルプリントもオススメです。

ただしシンプルプリントは一般的にシルクスクリーンと言われる版を作成するプリント方法なので、大人サイズと子供サイズでプリントサイズが異なる場合には追加料金が発生する場合があるため注意が必要です。

 

お客様のご注文内容に合わせて最適なプリント方法をご提案いたしますので、ご安心ください。

 

カラフルプリントの詳細はこちら!

シンプルプリントの詳細はこちら!

 

 

デザイン作成費用

オリジナルデザインを作成したり、手書きのデザインをデータに変換したりする場合、業者によっては費用がかかることがあります。

 

EMIMOREではデザイン作成料はいただいておりませんので、ご安心ください。

 

ご希望に合わせてオリジナルデザインをご提案することも可能ですので、なんでもお気軽にご相談ください。

 

保育園でオリジナルTシャツを作る際には、事前に話し合った金額に収めるにはどのTシャツが良いのか、迷ったら業者に見積もりを依頼して予算内かどうかを確認しましょう。

 

EMIMOREでは商品を選んでご希望の内容を入力していただくと自動でお見積りが表示されます。

 

もちろんメールやLINEでもお見積りの依頼は承りますのでお気軽にご連絡ください。予算内で満足できるTシャツを作成するために、慎重に計画しましょう。

 

 

まとめ

今回ご案内した手順やポイントを押さえて進めていただければ基本的にはどの業者でも問題なくご注文いただけるかと思います。

 

しかし、保育園でのオリジナルTシャツを作成するのには考えることがいくつかあるので、すべて先生方や担当の保護者の方で行うのは大変かもしれません。

 

EMIMOREでは少しでもご担当者様の負担を減らせるように、お一人お一人丁寧にご提案やご案内を行いますので、困りごとや作成するにあたっての不安などなんでもお気軽にご相談ください!

 

一緒に子供たちが誇りに思える特別なアイテムを作り、そしてその先にある特別な思い出づくりをしましょう。

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

様々な場面でイベントが以前のように開催できる状況になり、

我慢されていた皆さんには楽しんでいただきたい!

とEMIMOREは心から思っております!!

 

そんなイベントを彩るオリジナルTシャツをEMIMOREでお手伝いさせていただけませんか?

 

そこで発生するちょっとしたお悩みはEMIMOREが解決いたします!

こんなお悩みはございませんか?

 

  • 他のクラスに負けないクラスTシャツを作りたい
  • 特別なオリジナルウェアを作りたい
  • 良いデザインが思いつかない
  • 手書きのデザインでも綺麗にできるのか心配
  • 予算内の金額におさめたいけど、デザインは妥協したくない
  • 今から注文して間に合うのか不安

そんな時はEMIMOREをご利用ください!

 

EMIMOREでは☟

  1. リーズナブルでフルカラープリントが可能です!
    通常、安価に作成するにはモノクロが主流です❣️
    しかし、当社ではオリジナルデザインをフルカラーで
    リーズナブルなご料金にてご提供いたします✨
  2. デザイン集をアレンジしてオリジナルデザインのTシャツが作製できる!
    WEBサイト、カタログに載っているデザイン集はアレンジOKです◎
    文字や色はもちろん、こんな感じで…といったイメージをお伝えいただければ
  3. 予算、納期をまずはご相談ください!
    お客様のご要望をお伺いして、最大限のご提案をさせていただきます!!

EMIMOREホームページ

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

こちらの記事も人気です

カテゴリ一覧

メニュー