クラスTシャツ・オリジナルTシャツの作成なら

オリジナルTシャツで部活動の一体感とモチベーションを高めよう!

投稿日:2023-11-13

更新日:2024-04-05

サムネイル画像

 

こんにちは、EMIMOREです!

 

学園祭や体育祭などの学校行事において、クラスTシャツの作成は盛んに行われています。

クラスTシャツを作成することで、クラスの一体感が助長され、更に思い出に残る素敵なイベトになります。

 

部活動やサークル活動でも同様のことが言えます!

メンバーの団結力や一体感を高めるために、オリジナルTシャツの作成が行われています。

 

この記事では、「部活動のオリジナルTシャツの作成」をテーマに、オリジナルTシャツのメリットや部活動向けウェアの種類、作成のポイントなどを解説していきます。

 

部員数が少なくて作成できなかったという方も1枚から作成可能です!

是非、部活動のオリジナルTシャツ作成の参考にしてみてください。

 

 

部活動でのオリジナルTシャツのメリット

部活動でのオリジナルTシャツのメリット

部活動やサークル活動でのオリジナルTシャツの作成には、メリットがたくさんあります。

以下にその主なメリットを紹介しますので、部活動でオリジナルTシャツの作成を検討している皆様は是非参考にしてください。

 

 

団結力の向上

部活動やサークル活動でオリジナルのTシャツを着用することで、チームの絆が深まり、団結力が増します。

他のチームや周りから見ても、団結力のあるチームであると認識するこができます。

 

また、同じウェアを共有することで、同じ目標を持つチームの一体感が生まれ、一員としての自覚や誇りが高まります。

更に、メンバー同士のコミュニケーションや協力も促進され、より良い成果を出すことへも繋がります。

 

 

モチベーションの向上

オリジナルTシャツを着ることで、モチベーションの向上にも繋がります。

気持ちが切り替わり、やる気に満ち溢れる効果があります。

 

お揃いのウェアを着用することで、新しい気持ちでスタートがしやすくもなります。

更に、個別のウェアよりお揃いのオリジナルTシャツで試合に臨む方が気持ちの面を含め準備がしやすい方も多いはずです。

 

その結果、集中力も高まり、チームとしても個人としても質の良いパフォーマンスを発揮することにもなります。

何よりも、チームの代表であるという誇りと自信が生まれます。

 

 

実用的な利点

部活動やサークル活動でオリジナルTシャツを作成することは、実用的な利点も多くあります。

例えば、ユニフォームに規定のない文化部ではオリジナルTシャツをユニフォームとして着用することができます。

 

メンバーの統一感を演出することもできますし、個人での競技であっても部活の代表であることが一目でわかります。

また、放課後の練習でもオリジナルTシャツに着替えることで、制服が汚れることを避け、動きやすい状態で活動することができます。

 

また運動部では、移動着や練習着としてオリジナルTシャツを着用できますので、常に統一感を持たせることができます。

学校の名前がはっきりわかるデザインであれば、学校名や部活のアピールにも繋がります。

 

そして、何よりもオリジナルTシャツがあることで、服選びが楽になります。

引退後も着用できることも魅力の一つです。

 

 

このように、部活動やサークル活動に大切な団結力の向上には、オリジナルTシャツが非常に有効です。

更に、モチベーションの向上やチームの統一感を高める効果も期待できます。

 

 

部活動向けウェアの種類

部活動向けウェアの種類

EMIMOREでは、様々な種類のウェアをご用意しています。

部活動でも活躍するアイテムも多くあります。

 

半袖のTシャツだけなく、ロンTやスウェット、パーカーなど活動内容や時期にあわせてお選びいただけます。

以下は、部活動向けウェアの代表的なおすすめアイテムです。

 

 

練習着におすすめの定番アイテム

オリジナルTシャツの中で最も定番のアイテムが【フレッシュドライTシャツ(300ACT)】です。

ポリエステル素材のため、とても軽く速乾性に優れています。

 

練習着としてはもちろんのこと、背面にチーム名と背番号を入れてユニフォームとしてもご利用いただけます。

⇒ネームナンバーのプリントの紹介はこちら!

 

更にUVカット機能も備わっているので外で活動する運動部でも安心です。

カラーも豊富なので、チームカラーをお選びいただけます。

 

他にも、ポリエステル素材のTシャツはロンTもご用意しています。

季節や使用用途にあわせてお選びください。

 

 

 

移動着に最適なアイテム

ポロシャツでオリジナルTシャツを作成するのであれば、【SPドライカノコ ポロシャツ(2020)】がおすすめです。

スタッフ用ウェアとしてご購入をいただくことが多い商品ですが、部活動では移動着としてご利用いただくことができます。

 

左胸にワンポイント、背面にシンプルに学校名をプリントするとクールで落ち着いたポロシャツに仕上げることができます。

⇒シンプルプリントの紹介はこちら!

 

しっかり感のある硬めのポリエステル鹿の子生地を使用しています。

しわ、毛玉、色落ちになりにくい万能な商品で型崩れがしにくい魅力的なアイテムです。

 

光沢感のある上品な雰囲気のため、高級感を更に高めることのできる刺繍加工もおすすめです!

以前、刺繍の魅力についてこちらで紹介をしています!

⇒かっこいいオリジナルTシャツは、刺繍で作成するのがおすすめ!

 

他にも、ポロシャツには様々な商品をご用意しています。

夏にぴったりな【フレッシュドライポロシャツ(302ADP)】もおすすめです。

 

 

 

 

おしゃれに着こなせるアイテム

肌寒くなると活躍するのが、【スマイルライトパーカー(216MLH)】です。

少し薄目の柔らかな着心地が特徴的なので、比較的長いシーズン着用できます。

 

そのため、移動着に着用もできますし、体が温まるまでの練習着としても着用できます。

カラーも豊富ですので、チームにあったカラーをお選びいただけます。

 

左胸や前面にフルカラーでプリントすることで更に統一感が生まれます。

⇒フルカラーでプリントができるカラフルプリントの紹介はこちら!

 

パーカーだけではなく、ジップパーカーやスウェット、パンツなどもご用意しています。

厚手の生地、裏起毛などございますので、使用用途にあわせてお選びください。

 

 

 

部活動のオリジナルTシャツ作成事例

今年度も、様々な部活動からたくさんのご注文をいただいております。

また、素敵な写真もいただいております。

 

お写真をいただいた中から、オリジナルTシャツの作成事例を3団体ご紹介します。

デザインの内容、ウェアの種類などご参考にしてください。

 

 

おしゃれなイベントステージ用オリジナルTシャツ

 

 

  • ビッグシルエットスマイルTシャツ(113BCV)
  • ウェアカラー:ホワイト
  • 左胸:カラフルプリントS、背面:カラフルプリントLL

 

まず紹介するのは、文化祭ステージ衣装のオリジナルTシャツを作成いただいた【ライトミュージック部】様です。

 

ホワイトのTシャツとサーモンピンクのようなプリントカラーがシンプルで、かっこよさを引き立ててくれています。

思わずお揃いのTシャツをきて応援したくなるオリジナルTシャツです。

 

また、流行りのビッグシルエットのTシャツを選んでいることもポイントです。

ご注文いただいた【ビッグシルエットスマイルTシャツ(113BCV)】の詳細はこちら!

 

EMIMOREでは、ウェアの種類を幅広くご用意しています。

お値段重視、機能重視、強度重視など、皆様の希望に沿えるよう取り揃えています。

 

今回ご注文をいただいた【ライトミュージック部】の皆様は、ビッグシルエットのTシャツをお選びいただきました。

 

ビッグシルエットをお選びいただくお客様は、おしゃれなオリジナルTシャツを作成したいという方が多いです。

他にも、おしゃれにオリジナルTシャツを作成できるアイテムをご用意しています。

 

過去のブログでも、おしゃれなオリジナルTシャツの作り方をご紹介していますので、是非チェックしてみてください。

おしゃれなデザインのオリジナルTシャツの作り方を徹底解説!

 

 

迫力のあるフルカラーデザインが魅力的なオリジナルTシャツ

 

 

  • ロングスリーブドライTシャツ(304ALT)
  • ウェアカラー:ブラック
  • 左胸:カラフルプリントS、背面:カラフルプリントLL

 

次に紹介するのは、背面の大きなフルカラープリントが魅力的な【軟式庭球部】様です。

 

ブラックのTシャツとゴールドのプリントカラーがとても相性がいい組み合わせです。

オリジナルのテニスボールキャラクターが加わり、とても可愛らしい印象を与えてくれます。

 

更に、背面のプリント方法を【カラフルプリントLL】にしたこともポイントです。

可愛らしさだけでなく、迫力あるオリジナルTシャツに仕上がりました。

 

Tシャツの種類は、運動部には秋から必需品になる長袖のドライTシャツをお選びいただきました。

ご注文をいただいた【ロングスリーブドライTシャツ(304ALT)】の詳細はこちら!

 

ご担当者様からも素敵なお言葉をいただいています。

お客様の声

 

Tシャツとてもかわいいです!

イメージ通りでTシャツの質も涼しくて大好評でした!

渡したらみんなすぐ着て部活するくらい大満足です!

 

このオリジナルTシャツを着用して、冬場の部活動の練習も頑張ってほしいです!

 

 

可愛らしいオリジナルTシャツの代表例!

 

 

  • フレッシュドライTシャツ(300ACT)
  • ウェアカラー:ブラック
  • 左胸:カラフルプリントS、背面:シンプルプリント(ピンク)

 

最後に紹介するのは、「これぞかわいい部活動のオリジナルTシャツ!」と言えるオリジナルTシャツを作成いただいた【チアリーダー部】様です。

 

ブラックのTシャツにピンクのプリントカラーがとても映えるため、左胸のハートのデザインも際立っています。

 

また、Tシャツをズボンの中にしまって活動する部活は、今回お作りいただいた様に横長のデザインにすることをおすすめします。

 

横幅をいっぱいに使うことで、縦幅が少なくても迫力あるオリジナルTシャツなり、デザインが隠れることもありません。

 

今回は、ブラックのTシャツで作成いただきましたが、学校を応援する際に活躍する部活動は、学校カラーを選ばれる場合が多いです。

 

人気No.1の【フレッシュドライTシャツ(300ACT)】は、カラー数が豊富ですので、選択肢が広がります。

ご注文をいただいた【フレッシュドライTシャツ(300ACT)】の詳細はこちら!

 

是非、参考にしていただき素敵な応援オリジナルTシャツを作成してください!

 

 

部活動のオリジナルTシャツ作成のポイント

部活動のオリジナルTシャツ作成のポイント

部活動・サークル活動におけるオリジナルTシャツの作成は、様々なメリットがあり活動を活発化させるためには、有効的であるという説明をしてきました。

 

ここでは、更に有効的なオリジナルTシャツにするために、大切な作成ポイントについてご紹介します。

 

カラーの選択

カラーの選択

部活動におけるオリジナルTシャツの作成においては、ウェアカラー・プリントカラーの色の選択は非常に重要です。

ウェアのカラーは、チームカラーもしくはシンプルなカラーが好まれる傾向があります。

 

文字やイラストがはっきりと目立つような色の組み合わせを選ぶことがおすすめです。

例えば、黒い生地に白い文字や赤い生地に黒い文字など、コントラストのある組み合わせが効果的です。

 

 

書体選び

書体選び

オリジナルTシャツのデザインは、文字の書体選びも重要な要素です。

書体次第で、Tシャツの雰囲気やイメージが大きく変わってきます。

 

部活動の特徴やテーマ、コンセプトに合った書体を選ぶことが大切です。

また、文字の大きさや文字の変形もデザインに影響を与えるので、バランスを考えながらお選びください。

 

EMIMOREでは、多数書体をご用意していますので是非参考にしてください。

フォント書体一覧はこちら

 

 

プリント位置と大きさ

プリント位置と大きさ

プリントする場所やデザインサイズも考慮する必要があります。

胸元や背中など、どの部位にプリントするかを決めることで、Tシャツのデザインが一層引き立ちます。

 

また、着用するのが生徒なのか応援団なのか、誰がどこで着用するのかも含めてプリント位置やプリントサイズを検討することが重要です。

 

例えば、応援団であれば前面に大きいデザインサイズでプリントをすることがおすすめです。

学校名やチーム名が強調されて、パワフルに応援することができます。

 

練習で着用するのであれば、左胸に控えめなデザインサイズでプリントすることが多いです。

部員としての自覚を芽生えさせつつ、集中してトレーニングに望めます。

 

移動着で着用する場合は、背中に大きいデザインサイズでプリントすることで、学校名やチーム名のアピールになります。

 

 

チームの特徴を反映させる

チームの特徴を反映させる

オリジナルTシャツには、所属する部活動やサークル活動の特徴やテーマ、スローガン反映させることができるのも魅力的です。

 

部活の活動内容や目標、スローガンなどを取り入れることで、共通意識を持つことができ、チームの結束力を高めることができます。

 

また、部活のイメージに合わせたイラストやロゴの使用も効果的です。

部員全員が思い入れを持てるデザインを作ることで、モチベーションの向上にも繋がります。

 

過去のブログでも、部活動のおすすめデザインについてご紹介をしていますので、是非チェックしてみてください。

部活Tシャツ・サークルTシャツでよく目にする「四字熟語」Tシャツ

 

 

以上が部活動・サークル活動におけるデザイン作成のポイントです。

デザインの方向性や要素を考慮しながら、部活の特徴や目的を表現したオリジナルなTシャツを作成しましょう。

 

 

オリジナルTシャツの注文方法

 

EMIMOREのご注文方法は3種類ございます。

各注文方法についてご紹介します。


なお、どのご注文方法の場合でも、以下の内容を決めておくと注文がスムーズになります!

ご注文前に決めておくこと
  • 商品の種類
  • 商品のサイズ内訳
  • デザイン
  • お届け先情報
  • お支払い方法

※サイズの内訳やお届け先など変更が生じる可能性がある場合は、その旨をご注文時のご要望欄に記載いただくか、メール、LINE、お電話でお伝えください。

その他、皆様のご不明点を解決する内容をまとめています。

よくある質問はこちらから!

 

 

お得で簡単!オリジナルTシャツの注文はWEBからがオススメ!

EMIMOREのWEBサイトからのご注文は非常にシンプルです。

WEBサイトから商品を選び、枚数やプリント方法などを順に選択していく流れになります。

 

ご注文のお手続き中には、リアルタイムで自動見積りを確認できる機能があります!

もちろん、スマホからご注文をすることもできます。

 

WEBサイトからのご注文方法については、サイト内で詳しく説明しています。

簡単WEBサイトからの注文方法はこちらから!

 

また、WEBサイトからのご注文がおすすめな理由はまだあります!

WEBサイトからご注文いただくだけで、サイト割という割引が適用になります!

 

サイト割は、1枚あたり30円の割引となります。

※合計枚数10枚未満のご注文のお客様と一部商品は適用外になります。

 

サイト割の他にも、EMIMOREでは様々な割引をご用意しています。

割引・サービスの詳細はこちらから!

 

是非、簡単に注文ができるWEBサイトからお得にオリジナルTシャツの作成をしてくだい!

 

 

細かな打ち合わせができるLINEからのご注文方法

「WEBサイトでの注文がよくわからない」「もっとやり取りをしながら注文したい」という方は、LINEで問い合わせ&注文することが出来ます。

 

EMIMOREのLINE公式アカウントがございますので友達登録をお願いいたします。

LINE公式アカウントの友だち登録はこちらから!

 

まずは、お問い合わせのメッセージをお送りください。

EMIMOREスタッフがご不明点を解決し、ご注文の案内もいたします。

 

メッセージを送付する際は、下記内容をお送りください。

  • 団体名/お名前
  • 希望の納期
  • 希望のウェア
  • ご予算

 

 

FAXからのご注文方法

FAXからのご注文をご希望される場合は、「ご注文用紙」「原稿用紙」をお送りください。

また、必要があれば「ネームナンバー記入用紙」もお送りください。

 

各用紙はWEBサイトからダウンロードが可能です。

ダウンロードはこちらから!
※ページの一番下にあります。

 

細かいデザインや参考画像がある場合は、メールもしくはLINEでお送りください。

 

FAX番号:055-287-7231

メールアドレス:info@mak-s.co.jp

LINE:EMIMORE公式アカウント

 

 

以上、ご注文方法についての説明でした。

 

商品の選び方やプリント方法については、下記で詳しく説明をしています。

ご注文の流れについてはこちらをチェック!

 

 

まとめ

この記事では、部活動・サークル活動向けのオリジナルTシャツについて紹介しました。

クラスTシャツ同様、部活動・サークル活動向けのオリジナルTシャツは大きな役割を果たせてくれます。

 

オリジナルTシャツを作ることには多くのメリットがあり、団結力やモチベーションの向上に繋がることが期待できます。

 

デザイン作成や商品についての不明な点などは、お気軽にお問い合わせください。

お電話(0120-211-800)はもちろん、 お問い合わせフォームLINEでも受け付けておりますので、不安なことがありましたらすぐにご連絡ください。

 

部活動やサークル活動は、とても貴重な時間です。

その大切な時間をより良くにするためにも、オリジナルTシャツの作成はおすすめです。

 

オリジナルTシャツは多くの効果を与えること間違いありません。

部活動やサークル活動にオリジナルTシャツをプラスして、仲間とともに活動を楽しんでください。

 

こちらの記事も人気です

カテゴリ一覧

メニュー